HOME>トピックス>顧客へダイレクトにアピールする事が出来ます

目次

商品やサービスの宣伝に、利用されています

郵便物

今多くの企業から、一心に注目を集めているのがダイレクトメールです。そもそもダイレクトメールとは、個人や企業へ向けて直接送付される、商品・サービス及びキャンペーンに関する広告の事に他なりません。手に取るだけで、必要な情報を相手に伝える事が出来ます。新規顧客の獲得のみならず、既存の顧客やリピーターへ向け商品、サービスを宣伝する為多くの企業が、積極的に利用しているのです。

アピールしやすい

封筒

ダイレクトメールを利用するメリットは、主に3つあります。1つ目は、商品やサービスをアピールし易いという点です。イラストや写真を駆使したり、デザインを工夫しているものも少なくありません。日常生活、及び職場において商品やサービスを使用しているシーンが、イメージしやすくなっています。効率的に商品やキャンペーンを宣伝したい場合、打ってつけだと言えるでしょう。

効果を測定出来る

二つ目は、効果測定がし易いという点です。ダイレクトメール毎に顧客の反応、購入率やリピート率がどれだけあったのか等効果を測定する事が出来ます。結果を分析した上で、得られたデータを次に活かすことでより効果的な、ダイレクトマーケティングが可能になるのです。

あらゆる階層にリーチ出来る

三つ目は、あらゆる階層にリーチ出来るという点です。ネットへアクセスする機会が少ない、高齢者層に対しWebマーケティングだけで、訴求するのは極めて困難だと言わざるを得ません。そういった方々へも、ダイレクトメールは直接送付する為訴求効果そのものは、極めて高いと言えるでしょう。